「現在の能力でできる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難なことはいつまでたってもやりとげられません。」— 稲盛和夫

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「現在の能力でできる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難なことはいつまでたってもやりとげられません。」— 稲盛和夫

現在の能力でできる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難なことはいつまでたってもやりとげられません。

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効能(効くポイント)

  • 今の能力でなく伸びしろで判断する「未来基準」への切替
  • 失敗=能力証明ではなく、学習素材として再解釈
  • 1on1での評価を可能性×設計に寄せ、挑戦機会を確保

私の解釈(ショート:60秒スクリプト)

受験現役時代、センター50%の自分を「今の能力」で断じたら医師にはなれなかった。
だから決めた。評価の物差しを現在から未来へ移す。
伸びしろに賭けて、今日の最小の一歩を着実に重ねる。それが未開の道を開く。言うまでもなく、想像した未来を実現するために努力は必要だ。

私の解釈(ロング:読み物)をひらく

医学部受験のセンター試験の目安は90%と言われるが、当時は50%だった。「今の自分」を根拠に断念するのは合理的に見えて、実は未来の自分を過小評価する行為だと気づいた。「俺、こんなもんじゃない」と医者になる夢を諦めなかった。だからこそ今がある。

能力は固定値ではなく、設計次第で変わる。評価軸を「いま」から「伸び率」に置き直すと、失敗は減点ではなく学習の燃料になる。1on1でも同じ。部下の現在地点だけで判断すれば、余白を摘んでしまう危険性がある。背伸びの余地を残し、設計で支えるべきだ。もちろん安全性を担保した上で。

今日の1行、今日の15分。小さな歩幅でも歩き続ければ、地図は塗り替わる。未来の自分に賭ける設計こそ、挑戦の土台になる。未来の自分を叶える努力は必要不可欠だ。

Intervention(実行プロトコル)

Primary:WOOP/MCII(未来基準ブリッジ 5分)

  • W願い:半年後の具体的ゴールを1行(例:英語論文を1本アクセプト)
  • O結果:得られるベネフィットを1行(査読耐性・臨床インパクト)
  • O障害内的障害を1行(完璧主義で着手遅延)
  • P計画(If–Then):「19:00になったら導入200字だけ書く」

Secondary:smallest-step × timebox(MVC:最小の全力 15分)

  • 最小タスクを定義:見出し1本/図1の凡例修正/表の列名3つ 等
  • 15分編集禁止で前進(戻らない・消さない・検索しない)
  • 出口は出せる形(ドラフト200–300字/図の差し替え1個)

Tertiary:reframe + self-compassion(評価ループの健全化 90秒)

  • 事実→意味→一手で再解釈(例:リジェクト=構造明確化の材料)
  • セルフ・コンパッションの3行:「誰でも経験」「いま辛い」「次の一手はこれ」

今日の進捗

完了:0 / 目標:5
達成率:0%


※「✅ 1分完了」を押すごとに進捗が+1。端末ローカルに保存(記事ごとに分離)。

研究の根拠(簡潔)

出典・クレジット:発言(一次資料確認中)/引用(最小限)/自著訳

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